Short-Lived Musings

つかの間の物思い

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人間とAIの比喩

以下の記事を読んだ。 scrapbox.io 手法としてもなかなか面白いが、比喩をやらせるということ自体が面白い。自分も以前からChatGPTの比喩能力には注目していた。というか、既存の検索システムとの一番の違いは、具体性から離れたところでの概念操作力だと思…

誰が「パン屋気取り」と呼ばれるのか

アルバイト時代の後輩と飲んでいた。母親の話になって、そこから、後輩の母親が自作のパンを食べさせてきて感想を求めてくるという話に移った。そのときの話の導入が「うちの親、なんかパン屋気取りで……」だった。「パン屋気取り」という表現が気になって、…

総務省放送法文書メモ

ゆっくり考えをまとめる暇なくて悲しい……来週の土曜あたり、まとまった時間取れるのではないかと期待している。その時加筆したい。 000866745.pdf https://www.soumu.go.jp/main_content/000866745.pdf 立民・小西氏「放送法を私物化」 政治的公平性巡り、内…

今週の日記

ワンテーマで書く気力・ネタはあるのだが、時間がないので、小ネタの寄せ集めでしのぐ。 ・「少子化対策」と「同志社大学」で韻が踏める。 ・国会議事堂前駅にある自動販売機は、異様にレモン製品が充実していた。 ・ウマ娘グッズを知り合いの女性に見られた…