Short-Lived Musings

つかの間の物思い

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人工知能による文章をブログに載せるべきではない理由

この記事では、人工知能による文章を自分が書いたかのようにブログに載せることについて、仮に自分で書くだけのやる気がないとしても絶対に避けるべき理由を説明する。以下の3つのデメリットを考慮することで、この問題について考えてゆく。 ①誠実性を維持す…

ダ・ヴィンチ・恐山の思想

ダ・ヴィンチ・恐山というライターがいる。品田遊という名義で小説やエッセイを書いている。自分は小学生の時地元の図書館で「名称未設定ファイル」を見つけて、なんかタイトルと表紙が変だと思ったので借りて読んだ。中身も面白かったので他の作品も読もう…

カラフルで透明なアーチ

ある日Twitterに珍現象の写真が投稿された。 東京の空に架かる巨大なアーチの画像だ。アーチはとてもカラフル。内から外にかけてグラデーションがあり、外側は赤色、そして緑を経由して、内側は暗い青色になる。だが半透明だった。 最初は合成画像かと思った…

偏見の構造

差別主義者が同性愛者に感じる感覚をあえて言語化すれば「精神的に醜い」「そばにいるとこっちにまで影響が及びそう」という風になる。ちなみに私は大阪弁をしゃべる人や、サッカー経験者に対して似たような感覚を抱いているので、人のことは言えない。 新井…

生理と倫理

同性愛嫌悪って、社会問題の中でも特に難しさをはらんでいる気がする。改憲とか夫婦別姓とは趣が違う。たぶん生理的な嫌悪感に根差しているものだからなんじゃないかと思うが、どうだろうか。違ったらごめん。当然無知・無理解に由来する部分や嗜虐的な感情…