Short-Lived Musings

つかの間の物思い

おっさん「スピーチとスカートは……」

言葉は、スカートのようにさらりと垂れ下がる。

柔らかく優雅でありながら、時に大胆。

舌が、一歩一歩、くるくると踊るのに合わせて

物語が語られる。

うねりながら流れる生地のように

生地に触れる空気のように

スピーチは軽やかだ。

でも、風当たりが強くなったら

どこかへ連れていかれてしまうかもしれない。

 

スカートは短くても長くてもいい。

鮮やかでも、おとなしくてもいい。

スピーチにも、いろいろな奏で方がある。

緩いものから、正統派まで。

スカートが縫われるように

言葉は丁寧に綴られる。

一文字一文字選び

一文字一文字覚える。

そうして麗しい文様が描かれる。

だから私のスピーチも

スカートのように

見とれるほど美しいものであってほしい。

それでこそ私の思いが伝わるから。

 

ここで終えたいと思います。

なぜか。

スピーチとスカートは身の丈に合わない長さだとすべる危険があるからです。